エンジニア転職の選考ステップ編

面接に遅刻しそう、どうしたら?

ビジネスパーソンにおいて、時間を守ることは絶対ですが、時にはやむをえない理由で面接に遅れてしまう時もあるでしょう。その時はそれが分かった時点ですぐに担当者に連絡を入れましょう。その際に、まず謝罪をします。自分の不手際で相手の時間をロスでているのですから当然です。そしてキャンセル理由を正直に話します。後で改めて、お詫びと面接の日程調整のメールを出しましょう。

 

希望は面接時に言ってもよいか?

もし給与額などの希望をきかれた場合は現職を基に希望を伝えましょう。その際に譲歩も可能であるという姿勢を見せることも大切です。特に給与などの待遇は1度決まれば変更は難しくなります。ですので譲れない希望であれば面接時にしっかり伝えておきましょう。また、面接で質問があれば素直に答えても構いませんが、最初の面接から待遇面にばかり拘っていては印象が悪くなります。給与以外の細かい話は内定の決定後に行いましょう。

 

現職が私服の場合、面接時はどうしたらよいか?

IT業界の中でも特に技術畑の方ならばそのほとんどが私服で就業していると思います。しかし、転職活動における面接の際はきちんとスーツを着て望みましょう。普段ひげを生やしている方なら当日はきれいに剃ったほうが好印象です。しかし、仕事の後に面接を受ける場合、職場にスーツで行ったら転職活動中だと怪しまれてしまいます。ですので、ひとまずスーツを駅のロッカーなどに預け、仕事が終わった後に着替えると良いでしょう。

 

実務で使用経験のない資格を言ってもよいか?

資格は実務経験の裏づけとなります。即戦力を期待される中途採用者にとっては、実務経験に関する資格であるのがベストですが、履歴書などに書く場合はかまいません。資格を持っていること事態は本人の熱意を判断する良い材料となります。ですので忘れずに書いておきましょう。