面接で良い印象をあたえるには?

面接で重要なのは清潔感があるじか、親しみやすいか、などの第一印象です。第一印象は最初にの3分で決定されるといいます。そして1度決定されたら、ほとんどの場合それが覆ることはありません。ですので、面接の最初の時点でよい印象を与える必要があるのです。では、第一印象を良いものにするためいは何に気をつければ良いのでしょうか?

 

人事が面接で見ているのは社会人としての「ビジネススキル」と「コミュニケーションスキル」です。これらを判断するために、話の内容を重視するのはもちろんですが、話し方や表情、姿勢などにも人事は注目します。まず、何より大切なのは「清潔感」です。服装や身だしなみのマナーを確認し、だらしない印象を与えないようにしましょう。「姿勢」も大切です。いくら身だしなみに気を使っていても、姿勢が悪いとそれだけでマイナスの印象になります。暗い印象を与えてしまいがちなので、普段姿勢が悪い人は特に注意してください。姿勢は一朝一夕で直るものではありません。日ごろから少し意識するだけでも変わります。

 

親しみやすい印象を与えるためには相手の目を見て、「表情」豊かに話します。面接といえども人と人のコミュニケーションの場であることには変わりません。相手の目を見て自身を持って話しましょう。相手の目を見ないで会話をするようではコミュニケーションスキルどころか、社会人としての常識も疑われてしまいます。面接において緊張するのは仕方のないことです。しかし、その緊張も上手く生かして自分をコントロールし、面接を成功させてください。