企業研究をする

企業研究と一口に言っても、インターネットが普及した現在、情報源はたくさんあります。企業のどこに注目すればよいのか分からないこともあるでしょう。企業研究を行なう目的は「その企業・業務内容が自分に合うかどうかを判断するため」、「企業に対する理解を深めて、それに合わせた自己PRを行なうため」の2つです。この2つのポイントに注目しながら企業研究を行なっていきましょう。

 

企業研究をする上では、具体的な基準を決める必要があります。組み立てたキャリアプランを参考に希望条件を書き出します。「年収600万以上の会社」、「福利厚生が充実している会社」、「週休2日制の会社」、「JAVAのスキルが活かせる会社」、「研修制度がしっかりしている会社」など、具体的に書き出していきます。しかし、一番大切なのは「転職する目的、現職の問題を解決できる会社」だということを忘れないで下さい。

 

企業に求める基準を決めたら、今度は自分が興味を持った企業がその基準にマッチしているかどうかチェックします。全てを満たす企業は少ないでしょう。ですので、基準の中でも優勢順位を決めると企業を選びやすくなります。それぞれの項目で企業を独自に評価してみるのもよいでしょう。また、給与や待遇面などの、IT業界の相場を知りたい場合もあるでしょう。そのような場合はIT業界のトップ3社、ハードウェア・ソフトウェア・インターネット・通信インフラ分野のトップシェアを持つ企業、最近活発になってきたベンチャー企業、雑誌などで話題の企業、の採用情報・企業情報を調べてみましょう。IT業界の相場が大体わかります。