転職活動を始める前に

転職活動をはじめる前にまず考えて欲しいのは、「転職をしたい理由」です、これを明確にしておかないと、今後の転職活動を行う上で自分の目的と手段にブレが生じてしまいます。まずは、しっかりとキャリアプランを立てた上で自分が転職したい理由、転職で自分が目指す「将来の自分像」を考えましょう。キャリアプランに沿って「転職をしたい理由」をしっかりと考えた上で、今は転職をする必要は無いと判断をするのも一つの方法です。今の会社でキャリアを積むことで学べることもあるかもしれません。「転職」はあなただけでなく、あなたの家族も会社にもおおきな影響を与えます。転職してしまってから後悔することのないように、良く考えてから転職活動を始めましょう。

 

漠然と転職をしたいと考えているけど、明確な理由がない人は、大きな白い紙にあなたの「やりたいこと」、「できること」をそれぞれ書き出してみましょう。できるだけ具体的に書き出してください。書き出したら、その両者にブレがないか比べて見ましょう。あなたの「やりたいこと」は今の会社でできていますか?できていないならどうすればできるようになりますか?それともいまの会社のままではそれは達成できないのでしょうか?また、あなたの「できること」は「やりたいこと」を行う上で充分ですか?足りないスキルはありませんか?それはどうやったら身に付きますか?今の環境で身につけることができますか?これらを書き出すことでだんだんあなたの「転職をしたい理由」が明確になるでしょう。今の会社では努力しても「やりたいこと」ができないようなら、それがもう転職理由になります。

 

また、「転職をしたい理由」を明確にすることは、膨大な量の求人情報から自分にマッチした志望企業を探すのに役立ちます。転職をしたい理由は、あなたの仕事観であると言っても良いでしょう。その価値観を大切にし、現職で自分が抱える問題点を改善できる、もっと自分の能力・スキルを生かすことの出来ると思えるような素敵な企業と出会うための道しるべとしてください。