電池業界が必要とする人材

電池業界は、いまスキルが求められています。電池業界とは電池を使用する製品のメーカーと電池メーカーに分かれています。電池を使用する製品のメーカーとして自動車の完成車メーカーを一例として挙げてみましょう。完成車にたいする電池の本格的な導入は最近になってからのことです。自社内で本格的に開発するノウハウが蓄積されておりませんので電池メーカーと協業していく必要があるのでしょう。

 

そのため、電池の製造工程の一部を把握しているエンジニアや電池の開発、そして製造工程のメンバーをマネジメントしていた方が求められるといった傾向にあります。その一方で、電池メーカーでは、さまざまな分野に電池が進出していくと考えています。これは自動車に限ったことではありません。精密機器や家電というように多様な製品に応じた開発や設計が必要となります。幅広い製品での経験が求められているのです。

 

熱力学や金属材料の知識を用いて設計経験が求められております。それは小型化するための知識や、発生する熱をどういったように扱うのかと言うような熱力学的な視点を用いた筐体設計などのポジションです。このようなポジションでの活躍が見込まれています。電気系の知識・経験としてはC言語での設計経験や回路設計経験などを見られる傾向があるようです。何らかの回路設計に関わった経験が求められており、インバーター設計のようなエネルギー変換技術を持っているという方は、特に歓迎される傾向があるようです。