スキルが求められている業界

2009年2月に内閣府が発表した、2008年10〜12月期のGDP(国内総生産)速報値によると、実質で前期の7〜9月で比3.3%減、年率換算で12.7%減となりました。第1次石油危機に当たる1974年1〜3月期の13.1%減に次いで大きな値となったことがわかります。未曾有の経済危機下で、製造業も例に漏れず大きな打撃を受けている状況でした。これは転職マーケットへも大きな影響を及ぼしています。

 

求人数も伸び悩んでいる状況にあります。ただし、このような状況においても、引き続いて中途採用を行っている業界や企業などもあります。その中で最も活況な業界の一つが電池業界なのです。その背景としては、エネルギー問題が大きく関わっています。エネルギー資源が乏しいことや二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの排出量が多い日本にいては代替エネルギーの一つとして電池への注目度があげってきています。

 

ここ最近では非常に高まってきているそうです。例えば自動車業界の場合は、ハイブリッドカーの実用化・量産化に向けて、極小かつ高出力の電池が必要とされるようになりました。また、電気自動車の開発が盛んになっている中で、多様な経験を有するエンジニアが求められるようになってきたのです。電池関連職種への転職は、電気化学の知識や経験を有する方に限られていました。しかし、電池へのニーズが高まってきたことから最近では多様な知識や経験が求められる方向へと変化しています。