工作機械の業界動向について

2009年7月頃を境にして、工作機械の受注額が回復傾向にあったそうです。その背景には、国内の需要が頭打ちしていて、海外へのグローバル展開へと事業戦略を企業が方向転換していることがあります。今後は、工作機械の業界動向については、転職市場にどのような影響を及ぼすと考えられるでしょうか?

 

外需主導となった理由をさらに詳細に調べてみると、欧米先進国中心であった2008年と比べてみて、ロシアやインド、ブラジル、中東諸国などの新興国では受注額が増えてきた傾向が見受けられます。これは、欧米先進諸国での受注が60%以上を占めていた日本国内における工作機械メーカーが、ドイツやイタリアをはじめとした欧州の工作機械メーカー市場へ積極的に参入してきた結果だといえます。

 

これまで高付加価値製品によってマーケットシェアを高めていた日本企業なのですが、成長過程の新興国マーケットに対して、低単価量産機で受注を伸ばしてぉあそた。そして効果的に市場に参入できたことが受注回復の主な要因となっています。この勢いを強化するためには、技術力と営業力を併せ持つようなセールスエンジニアやフィールドエンジニアの採用を強化していくこと必要だと考えられます。