エンジニアとして即戦力素養をアピール

エンジニアとしての即戦力の素養をアピールするにはどうしたらよいのでしょうか。買い手市場のモノづくりエンジニア採用は、引き続き、厳選した採用の様相が濃いといえます。1名、もしくは2名の採用人数に対して、数十名の応募が殺到しているといったケースも少なくありません。企業が採用に至るには判断基準があります。

 

それはて、即戦力として活躍できる人材ということになると思います。しかし、自分に即戦力の素養があると企業にアピールするためには、どのようなことがポイントとなってくるのでしょうか?求人内容の応募資格に記載されている、「○○業務の経験が3年以上ある方」や、「△△の資格を保有している方」というような内容に合致している方もいると思います。

 

それにも、かかわらず書類選考に通過しなかった経験を持っているかたもいると思います。なぜ、採用されなかったのかを見極めていけば、即戦力の素養のアピール方法に原因があると考えられます。忘れてはいけないことは、採用人数以上に応募が集まっている場合があるということです。経験内容で応募者が横一線状態になった場合には、社風に合うかどうか、知識で他の応募者に比べてみて優位性があるのか、企業に合った内容がアピールされているかがポイントとなってきます。