Webディレクターの仕事内容

求人を探すときには、必ずと言ってもよいくらい職種名を見ることになりあす。たとえば、Webディレクターという職種名を聞いた時に、あなたはどのような仕事内容をイメージしますか?職種表記にまつわる注意点をご紹介したいとおもいます。Webプロデューサーはプロジェクトを総合的に管理することになります。

 

そして、Webディレクターは制作進行を担当しており、Webデザイナーはサイトのデザインや制作に携わる、というような大枠で区切られてることが一般的とされています。ただし、企業によって定義が異なりますので注意しておきましょう。たとえば、Webマスターにサイト管理を任せる一方で、Webプロデューサーには営業的資質が求められるようなケースがあります。

 

また、Webディレクターに対して、プログラマーとしてのWebシステム開発経験を求める企業もありますし、Webデザイナー経験を求める企業もあります。また、Web制作の一連の工程を任せるといった企業もあります。職種名をもとにして思い込みで仕事内容を判断してしまうと、書類選考を通過しない場合もあります。

 

また、面接に臨んでもアピールが通用しない場合もあります。さらに入社してみたものの期待されていた経験やスキルが活かせないというように、後の祭りになりかねません。求人を探すときには、職種名表記のみで判断するのではなくて、募集背景や仕事内容、応募資格などの複数の項目を見てから自分の経験・スキルがどのような箇所で合っているのかを判断すればよいでしょう。