転職で給料アップになるのか?

転職をするとしたらあなたは何を重視するのでしょうか?よく「転職で給与アップ」という名目がありますが、これは本当に給料アップをすることができるのでしょうか。就職情報誌や人材紹介会社などの広告をみると、「転職による給与アップ」などの事例がたくさん掲載されています。転職をすれば必ず給与が上がるように書かれているものも実は少なくありません。

 

しかし、実態はどうなのでしょうか。大幅に給与がアップすることもあると思いますが、実際には現状と同じくらのこともあります。場合によっては給与がダウンしてしまうこともあります。転職をすれば必ず給与が上がるとは限らないと思います。転職した後の給与は、その転職で「できること」を重視するのか「やりたいこと」を重視するかによって変わることが多いからです。

 

例えばできることを生かして給与アップをしたAさんがいるとします。反対にやりたいこと重視していて給与ダウンしたCさんもいます。前職(現職)よりも給与が上がる場合もありますし、下がる場合もあります。また同等の場合もあります。転職をすることによって給与アップできる環境を探すのか、長期的なキャリアパスを考えて、「給与はキャリアについてくる」と考えるが、大幅な給与ダウンを覚悟のうえでキャリアチェンジを図るのか、結果的にどれを選択するかは、転職する人の考え方次第です。