エンジニア転職の内定〜入社編

内定の返事はどのくらい待ってもらえるの?

内定の連絡を頂いたらできるだけ早く返事を出すのがマナーです。しかし、他社の選考も進んでいる場合はそちらの結果も待ちたいのが人情です。そういった場合は2週間までなら企業も待ってくれるでしょう。その際には正直に他社の結果を待っているとの話ではなく、相談したい人がいる、などと言っておきましょう。

 

結果的に内定を断ることになったら、決断した時点ですぐに断りの連絡を入れましょう。あなたに内定を出したことで、企業の採用活動はストップしています。その期間必要な人材を受け入れられないことになるので、迷惑を最小限に抑えるためにも、断りの連絡は迅速に入れます。

 

入社日に間に合わないときは?

思ったよりも引継ぎに時間が掛かったり、上司に引き止められたりなどして、予定していた入社日に間に合わないこともあるでしょう。その際には転職先に連絡を入れ、正直に自分の状況を伝えましょう。普通一ヶ月程度なら延期ができますが、それが度重なるようであれば、内定を取り消されることもあります。円満退社のために引継ぎはきちんと行うべきです。入社日の延期は転職先企業にとって迷惑となりますので、そういった事態にならないように引継ぎの予定をきちんと立て、スムーズに行えるようにしましょう。

 

入社日前に断れますか?

断ることは法律上は可能です。入社予定日の2週間前までに連絡をいれましょう。しかし、あなたのために企業は多くの時間を使っています。それを踏まえて非礼をしっかり詫びましょう。どちらにせよきちんと検討したうえで判断してください。