面接時の服装と持ち物

【服装の注意点】
面接時の服装は、何といっても清潔感が1番大事です。清潔感を持ったファッションこそが最も好印象を与えます。たとえ現職の職場が私服であっても面接にはスーツで望みましょう。普段スーツを着慣れていない人は事前にスーツに袖を通しておくことをオススメします。しわになっていたり、汚れがないか確認します。少しでも汚れていれば事前にクリーニングに出しておきましょう。ボタンが取れてないかも確認してください。スーツは派手な色を避け、落ち着いた色味のものを選びましょう。シャツは白または薄い黄色・水色・ピンク色のものを選びます、柄物や派手な色は避けます。ネクタイは目だって派手でなければかまいません。最も個性が出る部分です。

 

【身だしなみの注意点】
身だしなみの注意点ですが、髭は必ずそっておきましょう。たとえ無精ひげでなくても。面接においては不潔感が出てしまいます。当日の朝しっかりと剃りましょう。靴が汚れていれば磨きます。前日までに整えておきましょう。爪が伸びていたらきちんと整えます。髪形ですが、変にワックスで固めたり、立てたりするのはやめましょう。髪質によってはだらしなく見える人もいますが、その場合はワックスではなくスプレーで抑えます。

 

【持ち物の注意点】
企業側から提示された必要書類があれば忘れないようにしましょう。さらに、筆記用具や印鑑、メモ帳、ハンカチやティッシュ、応募企業の資料、履歴書や職務経歴書のコピーなどを複数用意しておきます。また応募企業周辺の地図(WEBの地図サービスなどを使うと便利です)や路線情報などプリントしておくと心配ないでしょう。初めての場所は特に道に迷いやすいものです。道が分からなくて遅刻した、なんてことのないようにしましょう。