面接の準備をする

書類選考を通過したらいよいよ面接です。企業の人事が見たいのは、あなたの「人柄」です。人柄は履歴書や職務経歴書、からは分かりません。この人なら一緒に働いていけそうか、我が社の社風にあいそうか、という観点でチェックします。また、企業が面接を行うというのはあなたに対してかなり興味を持っている証拠です。自信を持って落ち着いて臨みましょう。

 

面接では、人事の採用担当者の前にで始まるのではありません。社内に入った瞬間から多くの人に見られています。遅くとも面接予定時間の10分前には到着しておきましょう。受付がいるような大企業であれば、挨拶をし、名前と面接に来た旨を丁寧に伝えます。面接の際には椅子があったとしても、すぐに座ってはいけません。採用担当者に一礼し、再度名乗った上で勧められてから着席します。姿勢は伸ばしましょう。背もたれに寄りかかってはいけません。足は組むのは避けましょう。話すときは顔を上げて、ハキハキと話します。面接官の目を見て話すのがのぞましいですが、難しい場合にはのど元のあたりを見て話します。面接が終わったら「ありがとうございました」と一礼をします。退室するときも「失礼します」と振り返って挨拶をしましょう。

 

 

【面接の種類】

 

●個人面接
応募者一人に対して、企業側の採用担当者が応対する形式です。採用担当者は一人の場合もあれば複数の場合もあります。どちらにせよ、聞いている人の方に顔を向けることを忘れないようにしましょう。個人面接はあなたの魅力を最も伝えられる面接法です。自分をプレゼンするつもりで望みましょう。

 

●集団面接
応募者数人と企業側の採用担当者数人が行う形式です。個人面接と違い、企業側は応募者同士の比較をすることができるため、評価しやすいのが特徴です。自己アピールや積極性、協調性などを見ています。人が話しているときの態度も見られています。

 

●グループディスカッション
一つのテーマを応募者数人で討論させる形式の面接です。自分の考えや意見の表現を見られます。自分の意見を述べる事も大事ですが、他人の意見も聞くようにしましょう。聞くことと話すことのバランスに気をつけます。また、グループディスカッションでは司会約が必要ですが、みんなの意見をまとめる自信がない人はやめておきましょう。