IT営業

IT業界における「営業」とは「ソリューション提案営業」を指します。ソリューションとは顧客に対する問題解決のことです。オペレーティングシステムなどの基本ソフトウェアからの抜本的なシステムの改善、より良いシステム構築のためのシステムソリューション、さらに経営者の立場からビジネスプランを提供するビジネスソリューションまで、その内容は多岐に渡ります。IT業界の営業は、顧客の抱える経営課題・問題に新たな視点で切り込み・分析し、問題を発見します。そして、その問題を自社製品でどのように解決すればよいかを顧客と一緒に考え提案します。

 

顧客の問題解決のためには、顧客の業界・業務内容に対する幅広い知識が必要です。そして、その解決のために自社の製品・システムを使っていただけるように自社の製品や技術にたいしても深い造詣が必要になります。具体的に必要なスキルは「顧客の問題を的確に捉えるコミュニケーションスキル、問題点・解決策を分析する論理力、そして自社製品を顧客にオススメするプレゼンテーションスキル・交渉力が必要になります。

 

現在IT業界でこれらを併せ持つ人材が不足しているのが現状です。たとえ他の業界の出身であっても、「営業」の経験があれば充分戦力になれます。「営業」単独で顧客の下に出向くこともありますが、専門的知識が不足している場合や、大手企業であれば詳しい専門知識を持つ「プリセールス」を同伴することもあります。