WEB開発・制作

「WEBプロデューサー」とは、WEBサイト制作における総責任者を指します。顧客のコンセプト・要望に基づいた企画・提案から予算の管理、WEBコンテンツ制作スタッフ編成、WEBサイトデザインや実装する機能管理までを総合的に取り仕切ります。WEBプロデューサーの目的は、顧客にとって最高の利益効果をもたらすサイトを製作することです。

 

「WEBディレクター」とは、WEBサイトの企画か編集、デザイン、システム設計までのWEBサイト制作業務をまとめる仕事です。WEDディレクターは直接制作することはありません。あくまで監督の立場で場をまとめます。WEBサイト制作サイドの代表として顧客の養要望を聞き、WEBデザイナーやWEBクリエーターをまとめます。

 

「WEBクリエーター・WEBデザイナー」とは、実際にWEBサイトを制作する仕事を指します。「WEBクリエーター・WEBデザイナー」にはサイトのデザイン能力に加えて、プログラミング能力も必要です。デザイン能力とはWEBサイトの色使いやレイアウトなどのセンスを指します。デザイン能力のあるなしでWEBサイトの印象は大きく変わります。

 

プログラミング能力は、WEBサイト内機能やギミック(しかけ)を組み込む際に必要になります。一般的なHTMLの知識に加えて「FLASH」や「JAVAscript」、「PHP」などの知識も必要です。また、WEB制作に関るには最低限必要な知識があります。WEBページの根幹となるHTMLやWEBページ美しく見せるためのCSSの知識が必要になります。