ネットワークエンジニアに求められる人材

「ネットワークエンジニア」は企業の基幹システムを始め、全てのシステムの根幹となる重要な役割です。ネットワーク環境が整わなければ、IT先進国となった日本においてビジネスをすることは不可能です。そのような重要な役割を持つなっとワークエンジニアに企業が求める人材とはどのような人材でしょうか?企業がネットワークエンジニアに求める能力・特性は大きく分けて3つあります。それは、「ネットワークに関する広く深い知識・技術力」、「分析力」、「知識に貪欲な姿勢」です。

 

ネットワークエンジニアにおいて、ネットワークの設定や構築ができるのは前提条件です。それに加えて、個人情報の流出やインターネットウィルス問題に過敏になっている現在、セキュリティの知識・技術も必要になります。ですので、「ネットワークに関する広く深い知識・技術力」をもって様々な問題・事態に対処する能力が必要です。また、「分析力」も大切です。顧客のネットワークに関する問題を適切に掴み、顧客に対して最も適するネットワークソリューションを提案する必要があります。幅広い知識・経験に基づいた「分析力」で顧客の問題解決に当たります。

 

また、「ネットワーク」はIT関係の全ての技術・システムと結びつく技術です。ですので「ネットワーク」に関する知識・技術だけではなく、IT業界の幅広い分野の知識も必要になります。ですので、積極的に他分野の知識も学ぼうとする「知識に貪欲な姿勢」が必要です。