SEに求められる人材

SEに対して企業が最も求めるスキルは「コミュニケーションスキル」です。顧客の問題を正確にヒアリングして、システムの設計から構築まで一環して関るSEに「コミュニケーションスキル」は欠かせません。顧客に対して最適なシステムを設計・構築するためには顧客に信頼してもらい、適切なコミュニケーションが取れることが重要です。

 

また、それに付随してシステムの特性を、専門知識を持たない顧客に対して分かりやすく説明する「プレゼンテーションスキル」も必要になります。顧客がシステムに対して同じような専門的知識を持っているとは限りません。ですので、難解な専門用語を使うことなく複雑なシステムの内容を説明する必要があります。そして、顧客にとっても自社にとってもお互い利益を産むようなシステムを提案し、顧客に納得してもらうためには「交渉力」も必要になります。コストや納品日の調整、システムの抱える技術的な問題点があれば、それを説明した上で納得してもらいます。また、システム構築ではプログラマーをまとめる「リーダーシップ」が必要になります。

 

さらにSEにはIT業界・システムに対する幅広い知識も必要です。自社システムに対する知識はもちろんのことですが、顧客にとって最適なシステムの設計のためには顧客の業界・業務に関する一定レベル以上の専門的知識も必要になります。そして、新しい分野のことも積極的に学ぶ学習意欲が高いこともSEには求められます。