キャリアプランとは?

あなたが転職する上で、もっと言ってしまえば社会人として働く上で、「キャリアプラン」を考えることはとても重要なことです。「キャリアプラン」を立てずに転職活動を行うのは、地図もなく旅に出るのとおなじことです。最近良く耳にするようになった「キャリアプラン」ですが、いったいどういうものなのか、ここで説明致します。

 

「キャリアプラン」とは一言で言えばあなたの「人生の設計図」です。自分の夢や目標、それに近づくための具体的な行動計画表です。何を夢や目標にするかは人によって違います。100人いれば100通りのキャリアプランがあります。つまり、キャリアプランに正解はなく、それぞれ自分に合ったキャリアプランを立てればいいわけです。

 

今まで1度もキャリアプランを立てたことがないからといって、悲観することはありません。キャリアプランは立てるのが早ければ早いに越したことはありませんが、1度立てたらそれを盲目的に貫きとおすものではなく、人生の岐路に応じてその都度修正を加えていきます。キャリアプランは「完成することのない設計図」です。では、キャリアプランを立てることは、転職活動において具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?キャリアプランを立てたことがない人は今から早速考えて見ましょう。

 

 

【人生を長期的な視野で見通せる】
忙しい毎日のルーチンワークをこなすだけでは、短期的な視野でしか物事を見ることができません。キャリアプランを立て、将来を見越した長期的な視野で見てることで、「夢や目標を達成するためには、自分が今どんな行動を取ればいいか」が分かります。

 

【自分に最適な転職先企業を選べる】
転職活動を進めていくと、いつのまにかキャリアアップの「手段」のはずだった転職が「目的」にすり替わってしまうことがあります。しかし明確なキャリアプランを立てることで、転職活動の目的を明確にすることができ、転職活動が長引いても軸がぶれずに最後までやり通せます。