転職情報収集のコツ

転職活動では業界研究・企業研究が必要ですが、現在インターネットの整備により情報は私たちに過剰に供給されます。膨大な量の情報の中で、転職活動に本当に必要で役に立つ業界・企業情報はどのように手に入れたら良いでしょうか。

 

 

【IT業界研究の情報収集】

 

IT業界はあらゆる業界の中でもっともスピードの速い業界です。ですので、最新情報といえどもすぐに古くなってしまいます。特に技術関連の情報などは、数年過ぎれば全く使い物にならなかったりするでしょう。ですのでIT業界研究を行うためには、常に最新の動向を見ることのできる媒体を参考にします。それは「雑誌」や「インターネット」です。特にインターネットはリアルタイムで更新されますので、信用できるソースを選べば、常に最新情報をチェックできます。業界研究には「業界研究書」というものもありますが、それぞれの本でIT業界の定義が違っていたり、業界の再編が度々起こっているので、情報が古く、あまり参考になりません。もし参考にしたい場合は少なくとも1年以内に発行された本のみを参考にしてください。「インターネット」ならば会社四季報や経済新聞系のWEBサイトが参考になります。

 

 

【企業研究の情報収集】

 

企業研究をする上で、もっとも情報量が多いのが企業のWEBサイトです。情報は常に更新されるので、その企業の最新動向や新規事業計画を知ることができます。また、株式を公開している企業ならば、投資家向けのIR情報も参考になります。客観的な情報を知りたいのなら「会社四季報」を参考にすると良いでしょう。人の生の声も参考になります。その企業またはその企業と取引のある企業に勤めている人や人材紹介会社のコーディネーターに尋ねてみましょう。